ネットが苦手な整体師でも簡単に作れる無料ブログの作り方

2017年09月12日 ブログ集客法

seitai-syuukyaku-blog-amaba

もう既にホームページをお持ちの整体師さんも多いと思います。ただ、既存のホームページの集客力が弱く。『もっと、安定してネットから集客したい』と考えている整体師さんのために、今回は無料ブログの種類と、整体師さんが今後始めるのに適した無料ブログをご紹介します。

 

無料のブログなので、ホームページ制作会社さんに特別お金を支払う必要はありませんし、独自のドメイン&サーバーを用意する必要もありません。リスクを最小限に抑えてブログという広告媒体を作れるのは非常に便利です。

 

もちろん、正しい作り方をおこなわなければ、ブログ集客には成功しませんので、その点を注意して記事を読んでいってください。

 

※この記事を読んだ方はコチラの記事も読んでいます↓

               

整体院集客に使える無料ブログってどんな種類があるの?

以前、無料ブログについてアメーバブログを取り上げましたが、無料ブログにはたくさんの種類があります。それぞれ、特徴やメリットやデメリットがありますが、まずはどのような無料ブログがあるのかを理解しましょう。


 


ブログ部


http://ebloger.net/blog-comparison/


 


このブログ部さんの記事は非常に良くまとめられているので、ぜひ一度読んでもらえると良いと思います。各無料ブログのメリット・デメリットを的確に批評されているので、とても参考になります。


 


では、大まかに無料ブログの種類をご紹介すると、


 


・FC2ブログ

・Ameba|アメーバブログ

・livedoor|ライブドアブログ

・Seesaa|シーサーブログ

・Hatena|はてなブログ

・So-netブログ

・gooブログ

・Yahoo!ブログ

・exciteブログ

・JUGEM 

・Blogger 


 


だいたい聞いたことがあるような名前が並んでいるとは思いますが、ブログ部さんでは総合的に無料ブログを始めるのならFC2をお勧めしていました。


 


私はFC2の無料メールフォームはとても重宝していて、ずっと使っているツールの一つです。ですが、ブログは1度使ってみたのですが、思った以上にカスタムの使い勝手が悪くて、ネットで検索をしてもカスタムの方法が出てこないという問題がありました。


 


しかし、カスタムや操作性、困った時にネットで検索をするとすぐに解決策が出てくるのがアメーバブログです。このアメブロの良いところは以前の記事で紹介をしましたが、整体院経営者さんが多く利用していることと、アメブロの集客方法を解説しているアメブロコンサルタントがしっかりいるということです。


 


その点、FC2やライブドアやそのほかのブログはコンサルタントがいるイメージが無いので、何か問題があった場合や疑問があった場合に、その解決策を探すことが非常に難しいという点があります。


 


WEBのHTMLやCSSの知識があるのなら問題ないですが、素人の方がカスタムをしたりする場合は、できるだけカスタムの情報が豊富にある無料ブログを使うようにしてほしいと思います。

整体院の無料ブログなら、アメブロを使うべき理由。

たくさん無料ブログがあるなかで、どれか1つを勧めるとすれば100%整体院経営者さんの場合はアメブロ1択です。その最大の理由として、地域の方にリーチがしやすいことと、アメブロを利用しているユーザーが非常に多いことが上げられます。


 


以前もご紹介したアメブロの記事に、芸能人の知名度を使った集客力があるのがアメブロの強みと書きました。最近はLINEブログなどで芸能人がそちらにアカウントを開設している流れがありますが、まだまだ芸能人を使った集客力は健在です。


 


そして、こちらも以前紹介したグルっぽという機能が非常に便利です。これはアメブロのアカウントを持ったユーザー同士が集まってコミュニティを作れる機能ですが、この機能は地域ビジネスをしている人にとっては非常に便利です。


 


それは、県単位・市単位で小さいコニュニティを作っている人たちを特定できます。画像は著作権の関係で載せられませんが、グルっぽの管理画面で、あなたが開業している県や市の名前を入れてみると、【〇〇県人集まれ!】など多くの地域コミュニティが出てきます。


 


勘が良い方は気が付いたと思いますが、そのコミュニティに入っている人は、その地域に住んでいる可能性があります。あなたが東京で開業しているのに、北海道の方にブログを読まれても集客には役立ちません。


 


しかし、東京に住んでいて、あなたの開業している区に住居がある場合は、その人が通院してくれる可能性は、北海道の人よりも格段に高いと理解できるはずです。


 


つまり、地域の方にピンポイントにリーチが出来るということです。もちろん、その地域コミュニティに参加しても良いですし、そのコミュニティに参加している人に読者登録やぺたやいいね!を付けても良いでしょう。


 


売り込みのない簡単な挨拶をすると、向こうから【〇〇で開業されているんですね!】という反応をもらえることもあります。なので、このような理由から地域コミュニティを利用して効率よく地域住民の方にアプローチできるので無料のアメブロを選んだほうが良いと言えます。


 


さらに便利なのは、有料のサービスですが指定したグルっぽの登録者だけにぺたやいいね!を付けたり、読者登録をするというツールもアメブロでは販売されています。


 


アメプレス


http://amepress.net/

知らないとヤバい?アメブロのデメリットとは?

知らないとヤバい?アメブロのデメリットとは?

先ほどはアメブロのメリットについて書きましたが、ここではデメリットもご紹介します。一番のデメリットは、やはり広告や他のブログのリンクがブログに貼られていることです。広告は他のブログでも無料であれば貼られてしまうのですが、アメブロで一番強力なのは芸能人のブログです。


 


基本的に一部の例外を除けば、有料プランに切り替えると広告は非表示にできます。しかし、アメブロの場合は、芸能人などの強力なコンテンツがあるので、せっかく自分のブログに地域のお客様を呼び込んだのに、芸能人のブログに行ってしまって店舗に集客できないということが考えられます。


 


あとは、これも広告掲載や芸能人のブログが貼られることによる弊害だと考えられますが、サイトの表示スピードが遅いこともアメブロのデメリットです。


 


最後にこれは今後改善される可能性がありますが、パソコンサイトはCSSというカスタムができるのですが、スマホサイトはパソコンサイトの様にカスタマイズができないという難点があります。この部分はおそらく個人的な考えですが今後変わると考えられます。


 


アクセス解析を見るとまだまだパソコンで見ている方はいますが、ほとんどがスマホに移行していますので、その部分でスマホさいとでもしっかりカスタマイズできるブログになるのではないでしょうか?


 

※この記事を読んだ方はコチラの記事も読んでいます↓

整体院に集客できる無料ブログの作り方をとは?

無料ブログを始めるのなら、アメブロ一択だとこの記事ではお伝えしていますが、もう既に違うブログを書いていて、ある程度の自然検索からのアクセスがある場合には、1からブログを作るというよりは既存のブログを強化していくべきでしょう。


 


ただし、この記事の冒頭で書いた、FC2、アメブロ、ライブドア以外でブログを書いているのならブログの引っ越しをお勧めします。検索順位の点でこの3つはまだまだ強いので、この3つの媒体のどれかで書くほうが今後のためにも良いでしょう。


 


そして、集客を目的として、ブログを作っていくのなら、ブログの作り方は非常に重要です。特に多くの整体師さんが書いているブログを見ていて思うのが、集客までの導線が上手くいっていないという印象があります。


 


整体院のブログではゴールは


 


・電話での問い合わせ

・LINE@での問い合わせ

・メールでの問い合わせ


 


そして、その次に来院ですよね。


 


ですから、全ての記事に電話・LINE@・メール・アクセスなどのホームページと同様の導線を引いておく必要があります。


 


ブログだから書かなくても良い。


 


ということはあり得ません。あくまでも集客を目的としている場合には、最後のゴールまでお客様を導いて上げるようにブログの導線を作ってあげると良いでしょう。


 


あとは、その際に初回の価格や、2回目以降の価格など、お客様が気になるであろう項目も定型文として記述しておくのも良いですね。

まとめ

もし、これから無料ブログを始めるのなら、アメブロだけで十分です。テンプレートもあるので、整体院用にカスタマイズも簡単にできます。


 


さらに、スマホサイトもパソコンサイトと同じようにはカスタムできませんが、ある程度はきれいに表示できますので、それで十分でしょう。


 


なにより、グルっぽを使うことによって地域の方に直接アプローチできるので、お客様になる可能性が高いアメブロユーザーに向けて情報発信ができます。これは他の無料ブログに比べてかなりのメリットがあります。


 


あと、ちょっとずるいテクニックですが、同業者のブログもたくさんアメブロ内にはありますので、【このブログいいな!】と思えたブログを参考にブログの作り方を真似てみるのも良いでしょう。


 


もちろん、文章などをコピペで真似るのではなくて、記事の構成や見せ方などを参考にする程度にとどめておきましょう。

公式メルマガ&LINE@のご登録

無料で最新のホームページ集客事例が手に入る無料メルマガを発行中

整体院-集客-メルマガ

クライアントさんの関係で全ての事例をこのサイトで公開することが出来ませんが、無料のメールマガジンでは実際の事例と数値を出しながら、なぜ集客することができたのか?という根本的な理由を公開していきます。


 


今まで自己流でやっていた再現性のない集客ではなく、数値を分析して改善を繰り返し、再現性のある集客をしたいと思っている整体師さんにとっては最適なメールマガジンとなるでしょう。


 


さらに、一人治療院で月商200万円以上の整体師さんや、年商1億円以上のグループ院の院長さんに【成功する整体院の秘密】を収録したインタビューも公開していきます。


 


なお、特典として1億円以上広告を運用したデータをもとに、Googleアドワーズ広告・Yahooプロモーション広告で新規問い合わせを獲得した検索語句集をプレゼントいたします。


 


Googleアドワーズ:88,044,107円


治療院-集客


Facebook広告:24,875,590円



 


※Yahoo!プロモーション広告は一括管理ができないので、画像はございませんのでご了承ください。(2017年9月末)


 


整体院経営の一番の悩みである集客の問題を解決し、あなたの整体院に安定した経営をもたらすための情報をご提供いたします。


【公式メルマガへのご登録】


整体院-集客-バナー

コメント..

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント
お名前 *
メールアドレス *

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP