整体院集客に無料のアメーバブログは本当に使えるのか?

seitai-syuukyaku-ameburo

整体院集客において、ブログで集客をしたいと考えたときに、一番最初に考えることは何かといえば、【どこでブログを書こうかな?】という整体師さんも多いと思います。

 

一言でブログと言っても、ホームページの中に内部ブログを作ってブログを書いている整体師もいれば、ホームページとは別のドメインを取得して、Wordpressでブログを書いている整体師さんもいます。

 

または、無料のブログでアカウントを取得してブログを書いている整体師さんもいるでしょう。そこで、今回は整体院経営者さんの中でも一番利用されている可能性が高いアメーバブログについて解説をしていきます。本当にアメーバブログで集客なんてできるのかと疑問に思う方はぜひお読みください。

※この記事を読んだ方はコチラの記事も読んでいます↓

なぜ、アメーバブログはこんなに流行ったのか?

冒頭でもお伝えしましたが、正確な数字は出せませんがおそらく整体師さんが使っている無料ブログの中で一番利用されているのがアメーバブログです。

 

理由としてはアメーバブログにはグルっぽというコニュニティーを作れる機能があり、その検索窓で【整体】と打ち込むと数百~数千人が参加している、整体師などのセラピストが参加しているコニュニティーがあります。

 

その参加人数が根拠となっておそらく一番であろうと判断しています。

 

あとは、ランキングサイトの日本ブログ村のランキングで【整体 アメブロ】などと検索すると1000件以上のヒットがありますが、他の無料ブログで検索した場合では100件前後のヒット数しかありません。

 

この辺りを総合してみると、整体師をはじめセラピスト業界ではダントツにアメーバブログが利用されているのが分かります。 さらに、なぜアメーバブログがこんなにも流行ったのかというと、まずはアメーバブログ事態が芸能人の集客力を利用したマーケティングをしたからだと思います。

 

ある程度の知名度がある芸能人はオフィシャルのアカウントでブログを運営し、その中で広告収入を得ている人もいますので、ファンからの安定したアクセスと、アメブロ内でのランキングやニュースなどをサイト内に表示させることで、ユーザーのアクセス数やページビュー数をアップさせている導線を作っています。

 

整体師がアメーバブログを始めた理由とは?

この辺り事情は私自身も10年ほど前からアメーバブログのアカウントを保有していますが、アメーバブログはまず無料で始められることがメリットです。

 

一人整体院経営者さんの場合は多くのお金を集客に掛けられるわけではありませんので、このあたりの事情を考えるとアメーバブログを利用するハードルはかなり低いです。

 

そして、先ほど書きましたが、アメーバブログは芸能人を利用した集客力があるので、他の無料ブログに比べて、アメーバブログ内でのユーザーの滞在時間や利用時間が他のブログよりも多くなります。

 

整体師さん自身も芸能人のブログを見るためにアカウントを持っていた可能性がありますし、その流れから保有していたアカウントを使って、整体院のブログを作ってしまおうという考えになったのだろうと思います。

 

さらに、8~10年ほど前でしょうか、整体院のような小規模ビジネスをしている方に向けた、アメーバブログコンサルタントが一気に増えたことによって、【無料のアメブロで集客ができる】というセールスが流行りだして、整体師さんにも一気に広がったと考えられます。

 

こうなってくると、【あの人もやっているのか!自分もアメーバブログやらないと!】という流れが自然発生して、それこそアメーバのように整体院業界に増殖していきました。

有名なアメーバコンサルタントといえば田渕隆茂さん。

私も以前はアメーバブログのコンサルティングや簡単なカスタマイズをおこなっていましたので、有名なアメーバブログコンサルさんの名前は知っています。

 

特に有名なのは

 

アメブロ集客法「パワーブロガー養成講座」田渕隆茂さん

https://ameblo.jp/tabuchitaka/

 

もう、この田渕さんの存在を知って何年になるでしょうか?アメーバブログの基礎基本はほぼ、この方のコンテンツだけで十分です。さらに凄いのは書籍を販売されているのですが、アメーバブログとメルマガマーケティングを取り入れたことでしょう。

 

アメーバブログを書いて、お客様の興味関心があるコンテンツでメルマガのリストを取り、そのメルマガにセミナーへの申し込みや店舗への来店を促す導線を作った方なので、アメーバブログの第一人者といって間違いないでしょう。

 

過去にアメブロを削除されたらしいですが、いまだにほぼ毎日記事を更新されているので、アメブロで集客をしたいと考えた時には必ずこの田渕さんの情報や記事に行き当たります

 

今現在、アメブロコンサルタントをしているような方はほぼ田渕さんのコンテンツを何処かしら真似ているのではないでしょうか?

ウルトラ先生こと杉浦さんもアメーバブログでは有名です。

私がまだ鍼灸マッサージ師をしていたころに、一番最初にアメブロコンサルタントの存在を知ったのが、この杉浦さんです。

 

アメブロ無限集客術サロンブログの集客術 杉浦央晃さん

https://ameblo.jp/ivia-mugen/

 

もう、このアメブロ無限集客という言葉が強烈で、さらに過去の記事を読んで頂けると分かりますが、トラックドライバーをされていたり、アイスの販売をされていたり実にユニークな方で、20代の頃はずっと杉浦さんのアメーバブログを読んで集客の勉強をしていました。

 

自分が鍼灸マッサージ師として独立をするのなら、ホームページやアメーバブログはすべて杉浦さんにお任せしよう!というぐらい、杉浦さんのメッセージは素晴らしかったです。特に記事の投稿数を見てもらいたいのですが、ブログで一番大切な継続をずっと続けられています。

 

ほとんどのブログ集客で失敗する理由としては記事を書かなくなるという点です。反応がない、集客ができないと、結果が出る前に辞めてしまうのですが、杉浦さんの前ではそんなのすべて言い訳になってしまうぐらいの集客力です。

 

個人的な意見になってしまいますが、もしアメーバブログで本気で集客をしたいと考えているのなら、杉浦さんのコンテンツだけで十分だと感じています。ぜひ、セミナーなどに参加して勉強してもらえれば、アメーバブログでの集客は成功するでしょう。

自分で集客できるアメーバブログを作るのなら松田さん。

アメーバブログを自分でカスタムしたいと考えたときに、その操作設定に迷った整体師さんも大勢いることでしょう。そんなときに頼りになるのが松田さんです。

 

やさしいブログの作り方:松田 さん

http://profile.ameba.jp/amecafe2011

 

業者さんにカスタムをフルオーダーで頼むと高額な場合は10~30万円、やすいカスタムでは5万円前後は取られますが、全て自分でやろうと考えたときに必ず見るべきブログがあるとすれば松田さんです。

 

先ほどご紹介した杉浦さん同様に、松田さんもずっとアメブロのコンテンツを書き続けています。さらに、継続的にセミナーを開催して、その参加者さんの多くが1人でビジネスをされえている女性オーナーさんばかり

 

女性は機械的な操作が苦手な人が良いですから、親切丁寧に優しいブログのカスタマイズや記事の書き方などを伝えてくれるので、ネット初心者の方には非常に良いコンテンツを提供してくれる方です。

 

私も以前、京都でのセミナーに参加していますが、人柄も素晴らしくセミナーも非常に分かりやすいので、とても勉強になりました。

 

松田さんのセミナーは女性が多いので、男性の整体師さんは気が引けるかもしれませんが、ぜひ参加して欲しいセミナーを開催している方です。

まとめ

無料アメーバブログは本当に整体院集客に使えるのかというお話ですが、間違いなく集客に使えます。

 

もちろんデメリットもメリットもあります(違う記事で書きます)が、今日ご紹介した3名の方は、ずっとアメーバブログを書き続けて、ご自身のセミナーとクライアントの方のビジネスを成功に導いています

 

集客はできる。でも、継続しなければできない。と考えてもらうのが正しいでしょう。でも、間違った継続、何も考えないで記事を書き続けても集客はできません

 

ぜひ、正しい知識を身に付けるために、今回ご紹介した3名から学んでアメーバブログ集客を成功させてください。

 

※この記事を読んだ方はコチラの記事も読んでいます↓

公式メルマガ&LINE@のご登録

無料で最新のホームページ集客事例が手に入る無料メルマガを発行中

整体院-集客-メルマガ

クライアントさんの関係で全ての事例をこのサイトで公開することが出来ませんが、無料のメールマガジンでは実際の事例と数値を出しながら、なぜ集客することができたのか?という根本的な理由を公開していきます。

 

今まで自己流でやっていた再現性のない集客ではなく、数値を分析して改善を繰り返し、再現性のある集客をしたいと思っている整体師さんにとっては最適なメールマガジンとなるでしょう。

 

さらに、一人治療院で月商200万円以上の整体師さんや、年商1億円以上のグループ院の院長さんに【成功する整体院の秘密】を収録したインタビューも公開していきます。

 

なお、特典として1億円以上広告を運用したデータをもとに、Googleアドワーズ広告・Yahooプロモーション広告で新規問い合わせを獲得した検索語句集をプレゼントいたします。

 

Googleアドワーズ:88,044,107円

治療院-集客

Facebook広告:24,875,590円

 

※Yahoo!プロモーション広告は一括管理ができないので、画像はございませんのでご了承ください。(2017年9月末)

 

整体院経営の一番の悩みである集客の問題を解決し、あなたの整体院に安定した経営をもたらすための情報をご提供いたします。

【公式メルマガへのご登録】

整体院-集客-バナー

コメント..

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント
お名前 *
メールアドレス *

PAGE TOP